下山クリニック

新型コロナウイルスに対する対応について  read more

新型コロナウイルス感染症は、措定された医療機関でなければ対応できません。検査も指定された医療機関でなければ行えません。(当クリニックは新型コロナウイルスを診療する病院ではありません)。 万が一新型コロナウイルスに感染している場合、受診医療機関を汚染してしまう可能性があり、安易に一般医療機関では診療できません。
風邪のような症状(咳、頭痛、発熱、倦怠感など)で、新型コロナウイルス感染症などを心配されている方や、下記のような方は、医療機関を受診する前に「あきた帰国者・接触者相談センター」に必ずご相談し、その指示に従ってください。

・風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続いている。
(解熱剤を飲み続けなければならない時を含む)
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。
※高齢者や糖尿病、心不全、呼吸器疾患等のある方は2日程度続く場合
※妊娠中の方も早めにご相談ください。

連絡先 あきた帰国者・接触者相談センター
    018-866-7050

現在、風邪症状や発熱のある患者さんは新型コロナウイルス感染症を否定できないため、車待機としてもらっております。ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いします。

また、最近は首都圏などでの緊急事態宣言を受け、秋田県への他県からの流入者が多く、秋田県での感染者も他県からの持ち込みが多い状態です。従いましてここ2週間以内に県外から来られた方、ここ2週間以内に県外へ出張などで出かけた方の診察も、上記と同様の対応を取らせていただきます。こちらもご理解の程,何卒よろしくおねがいします。